|

使用して8か月ほどのニトリのエアコンを分解してみた!

2022年2月17日

73C7ECC7-77B6-4128-AC1E-ECC50D4DF92A

自宅のエアコンのおそうじのお話。

2021年の6月ごろニトリのエアコンを夏用に購入して、使っていました。

実際は寝室なので、夜少し使う程度だったのですが、最近内部を見ると、透明なファンなので、カビが目立っていたので、分解洗浄してみました。今回は、通常のスタンダードクリーニングではなく、もう1段階上のファン抜き洗浄を行いました。

型番は、NTR-22C-Wです。製造年2021年。
85D1448B-AA5E-481F-9B0A-B1AD5D75B0E9

ニトリのエアコンは、ドレンパンと背板が一体式になっていて、ドレンパン外しができないので、シロッコファン抜きをやってみました。これはダイキンのエアコンと似たようなタイプですね。(細かすぎて伝わらないネタみたいになっていますが。)

このように半透明のシロッコファンを取り出すことができます。

これを取り出すことによってしっかり内部が洗浄できます。
IMG_3943

全部バラすとこんな感じに分解ができます。もはやここまでばらすと、軽度な汚れだと、高圧洗浄機とかなくても清掃できますね。
IMG_3941

シロッコファンを抜いたあとのアルミフィンとドレンパンの内部はこんな感じです。

これは、寝室で夜しか使わないことと、使用して1年未満なので、やはりこれくらい綺麗ですね。

これがリビングで、日中もがんがん使うような使用状況だともっと汚れてきます。

IMG_3947

今回掃除したかったのは、このファンについた少しのカビ。。。ほんとにちょっとだけなんだけど、ファンが半透明だから目立つ。。

掃除しないとって気づくには良いだが、やはり目立つので。

IMG_3954

今回は、カビの付き具合も少しだけなので、ハイターをかるくかけてブラッシングするだけでさっぱりです。

でもここまでの分解が大変なので、ニトリのエアコンの汚れでお困りの方は、おそうじ本舗大井町店までお問い合わせください。

ニトリのエアコンの汚れでお困り方は、おそうじ本舗大井町店まで

◇◆おそうじ本舗大井町店◇◆

「お電話の際に、ブログ見た!!インスタ見た!!などコメント頂けると店長喜んで、何かサービスつくかもしれません(^^)/」

拠点:品川区大井3-18-18
対応エリア:品川区、大田区、渋谷区、港区、世田谷区、目黒区、中央区、千代田区、その他ご用命あればケースバイケース!!

店舗紹介、メンバー紹介:https://osouji-oimachi.com/shop

 おそうじで豊かな暮らしをご提案 ー
ー 30代を中心に若いメンバーで元気におそうじ(明るさと元気さが一番の取柄です(^^)/) ー
ー 基本的に2名体制(1名だと3時間かかる作業も、2名だと1.5時間で済んだり!お忙しいお客様のお時間を大切に!!) ー
ー 女性スタッフ対応可能(日数が限られますが、お問合わせください!) ー
ー 英語対応も可能 / English Available(実は英語もしゃべれるんです(^^♪ ー
ー 即日対応可能(できる限りがんばります!!) ー

コールセンター:0120-19-7576
大井町店直通:080-3158-7342
お見積り・お問い合わせはこちら
pagetop